DIY

「DIY(Do It Yourself)」という言葉も定着し、ものづくりを楽しんでいる人が増えていることもあって、ワークショップや貸しスタジオも増えているので嬉しいです。私もたまに参加してものづくりを楽しんでいるのですが、先日も参加してきたのでご紹介します。

私が参加したのは「栃木レザーでキーケースをつくるワークショップ」です。
「使用する革は、栃木レザーと呼ばれる栃木県のメーカーが製造している、世界中で評価されている高級な革です。革をなめす時に、オイルをたっぷりと染み込ませることで、革をよりしなやかにし、耐久性を増したものです。しなやかで、年月を重ねるごとに味わいが深く変化していくので、永く愛用する事ができます。」とのことで、この皮が素敵だったのとキーケースを新しいものにしたかったので、即参加を決めました。

最初から最後までのステップはこんな感じです。

キーケース

キーケース

キーケース

キーケース

キーケース

キーケース

キーケース

キーケース

キーケース

キーケース

キーケース

私が参加したのは「Maker’s Base(メイカーズベース)」というところで、東京都の都立大学駅が最寄駅です。「みんなで思う存分、モノづくりを楽しもう」というコンセプトで、木工、金工、陶芸、縫製、テキスタイル、デジタル加工など分野も広く、またスタジオ内も広くてワクワクします。まさに大人の秘密基地ですね。

ここのワークショップに参加するには今回で3回目です。上記のように分野も幅広く、2時間くらいで完成するし、そのセンスもとてもよいので気軽によいものが作れることが魅力です。

自分で作るワークショップの他にも、オリジナル商品を作ってくれるサービス、会員登録して本格的にスタジオを借りることができるプラン、モノづくりのための機会の使い方を習うクラス、作家が作った商品を買うことができるサービス、と色々な参加方法でモノづくりを楽しむことができます。

スタッフの方もとても親切でフレンドリーですし、モノづくりの仲間も見つかると思うので、興味がある方は是非!

Maker’s Base(メイカーズベース)
〒152-0031
東京都目黒区中根1-1-11
TEL:03-6421-1571/FAX:03-6421-1572
営業時間 : 10:00〜22:00/不定休
URL : http://makers-base.com/

 

Share:
youseeaandiseeb
Written by youseeaandiseeb
東京在住のグラフィック&デジタルデザイナー。 ものづくり、文化芸術、旅、そしてたまに宇宙についてのブログです。 私の視点を通して、この豊かな世界を紹介していきたいと思います。英語でも書いてます。