From Designers With Love vol. 2

From Designers With Love vol. 1の第二弾は、「機内安全ビデオ」です。

私は、海外旅行に行く時にどの航空会社の飛行機に乗るのかも含めて、旅行の楽しみだと思うので、旅行会社の選択は結構大事に考えています。そして、機体や機内グッズ、CAさんの制服など各種デザインチェックも欠かせないのですが、中でも「機内安全ビデオ」は楽しみにしています。

数年前にニュージーランド航空のビデオが、映画「ホビット」とのタイアップで作られたものが話題になりましたが、そのクオリティの高さに驚いたことを覚えています。

なぜこのようなビデオを作るようになったかというと、各国、法律で必ず見せなければいけないと決まっており、伝えるべき項目も決まっていて、非常に重要な情報なのですが、ほとんど誰も見ていない。じゃあどうやったら見ていただけるのかと考えたところ、今まではとは違う、ユニークなものだったら目に留まるのではないかという狙いがあったからだそう。

プロモーションも兼ねての戦略、という部分もあると思いますが、デザイナーたちはきっと、見た人が笑顔になるようなものを想像して作ったんだろうな、ということがよく伝わってきました。というのも、作り手が心から楽しんでいると、見た人には必ずその気持ちは伝わる、という確信があるからです。

先日のハワイ島旅行ではハワイアン航空を利用したのですが、その機内安全ビデオもとても素晴らしかったです。

他にも近年は、各社力を入れて楽しませてくれるものをつくっていますね。定期的に新しくしているので、これからも楽しみです。
次回の旅行の際には是非、このビデオにも注目してみてください!

アメリカン航空(エンターテインメント性が高い!)

タイ航空(世界観がきれい)

ヴァージンアトランティック航空(ユニークでかっこいい)

エバー航空(舞台をみているよう)

エアーフランス(ミュージカルをみているよう)

ユナイテッド航空(壮大なスケールで旅の楽しさを伝えてくれる)

ブリティッシュエアウェイズ(イギリスの有名人がたくさん出演)

Share:
youseeaandiseeb
Written by youseeaandiseeb
東京在住のグラフィック&デジタルデザイナー。 ものづくり、文化芸術、旅、そしてたまに宇宙についてのブログです。 私の視点を通して、この豊かな世界を紹介していきたいと思います。英語でも書いてます。