曜日の空気

私はフリーランスのグラフィック&デジタルデザイナーですが、お仕事の稼働時間を聞かれることがたまにあります。「デザイナーさんだから夜型なんでしょ?」「平日も週末も関係なく働いているんですか?」などなど。色々なスタイルのフリーランスデザイナーさんがいるかと思いますが、私は極めて「普通」です。平日5日、9:00-18:00。(その時々によって多少の変化はありますが、通常はこの時間帯です)なので、世の皆さまと何も変わりはありませんよ。

言うならば、会社員だった頃よりも規則正しい生活を送っているのですが、そんな生活の中で気づいたことがあるので、今日はそのことについてです。

街中や、お店に入った時、他の会社へ打ち合わせに行った時、友人の家に行った時、などなどいつもの空間ではない場所へ行った時に、その場の空気や雰囲気を感じることがあると思いますが、私は曜日によっても違うんじゃないかな、と感じます。朝起きてベランダで感じるもの、出かけた先で感じるものによって何となく分かるのですが、この感じわかりますでしょうか?

非常に個人的で主観的、かつ抽象的な表現ですが、「私の視点」ブログということで、私はこんな風に感じます。
(あ、せっかくだから日本の伝統色と一緒に表現してみよう!)

日曜日:爽やか・平和・落ち着き

 青緑(あおみどり)

 

月曜日:静けさ・始まり・クリーン

 白藍(しらあい)

 

火曜日:動く・稼働・やるぞー

 金茶(きんちゃ)

 

水曜日:絶好調・楽しい!・冴えている

 萌黄(もえぎ)

 

木曜日:ちょっと休憩・一息つく・穏やか

 珊瑚朱色(さんごしゅいろ)

 

金曜日:元気・雑多・キラキラ

 蒲公英色(たんぽぽいろ)

 

土曜日:賑やか・混沌・ガヤガヤ

 金赤(きんあか)

 

ちなみに、タイでは曜日ごとの色(ラッキーカラーとアンラッキーカラー)と仏様が決まっています。そして、自分が生まれた曜日の色がラッキーカラーとなります。

曜日の色

以前は不規則な生活だったので全く気づかなかったのですが、一定のリズムで生活していると、世の流れや空気なんかに敏感になるなるんじゃないかな?と思いました。
今回は曜日ごとの感じ方の違いを言葉と色で表現してみましたが、そういえば昔「今日は何色の気分?」クエスチョンをして遊んだりしていたので、「今日」を色や言葉で表現してみてはいかがでしょうか?周りの人と比べてもきっと楽しいと思いますよ!

Share:
youseeaandiseeb
Written by youseeaandiseeb
東京在住のグラフィック&デジタルデザイナー。 ものづくり、文化芸術、旅、そしてたまに宇宙についてのブログです。 私の視点を通して、この豊かな世界を紹介していきたいと思います。英語でも書いてます。