夏の始まりです

二十四節気では今日から「立夏」です。「夏が立つ」ということで、夏の兆しが感じられ青空と爽やかな風が気持ちのよい季節です。

それから、この時期の七十二候は以下の通りで、動植物も活発に活動し始める雰囲気が伝わってきます。なんだかワクワク。

【立夏】
初候 – 蛙始鳴(かわずはじめてなく)
次候 – 蚯蚓出(みみずいづる)
末候 – 竹笋生(たけのこしょうず)

それから今日はこどもの日ですね。最近ではデザイン鯉のぼりも見かけるようになりました。
時代に合わせて文化が引き継がれていることはとても嬉しいです。
※写真は東京ミッドタウンの鯉のぼり

Share:
youseeaandiseeb
Written by youseeaandiseeb
東京在住のグラフィック&デジタルデザイナー。 ものづくり、文化芸術、旅、そしてたまに宇宙についてのブログです。 私の視点を通して、この豊かな世界を紹介していきたいと思います。英語でも書いてます。