ハワイイ島 – 朝食 –

私は旅行が好きでよく出かけるのですが、日本からは行きやすく人気な場所ハワイには行ったことがありませんでした。いつかはねー、と思っていたのですが今回はその時期が来たのか、チャンスが訪れました!
というのも、ハワイアン航空が羽田からハワイ島(コナ)への直行便運行を開始したからです!これは行くしかない!と思いGW明けの隙間をねらって、初ハワイ!初ハワイ島!

ハワイアン航空は初めて乗ったのですが、とても快適でした。なぜか気分をあげてくれるマジックワード「ハワイ」。ハワイハワイハワイと唱えると自然に幸せな気分になります ヽ(゚∀゚)/ハワーイ
ハワイ、アロハ、マハロ、なんだかハワイ語って優しい&陽気な気分にさせてくれるパワーがありますね。

さて、降り立ったらそこはマナパワーが満ちているとは聞いていたのですが、本当にそんな感じで、コナ空港は小さいのですが、半分屋外なのでとても開放的です。小さい空港ならではのアットホームな感じが心を緩ませてくれます。
空港から(厳密には羽田空港から)テンション高めで、かなり良い気分で旅はスタートしました!

色々と書きたいことはあるのですが、今日は朝食について。
私は割と早起きする方ですが、旅先では普段より早起きになります(←もったいない症候群)。朝日が昇ったら行動したくなってしまうのですが、ハワイ島の朝も早いです!なんでも、ハワイ島のスターバックスが世界一早く開店するそうで、なんと4時開店!温暖な気候のせいもあると思いますが、かつてのプランテーションが盛んだった頃、そのくらいの時間から働いていたという名残もあるんだそうです。

私が泊まったのはハワイ島の西側、カイルアコナ地域です。商業の中心地で空港も近いので、初ハワイ島には便利かな?と思いここにしました。なので、ホテルの前はカフェやレストラン、ショップが並ぶメインストリート。5分も歩けばすぐにお店があってとても便利でした。

私が行った中で一番早くオープンしていたお店は6:30でした。しかもランチもディナーもやっているレストラン(ダイナー)なので、ライトなものからガッツリしたものまで選べます。飾らず気さくな雰囲気のアメリカのレストラン好きなんですよね。ちょっとノスタルジックな感じもあって。店員さんもフレンドリーで南国らしく元気いっぱいな感じ。

では、私がオススメの朝食 in ハワイ島はこちら!
※営業時間などの情報は変更する可能性があるので行かれる方は事前に確認してくださいね

1. Evolution Bakery and Cafe
75-5813 Alii Dr, Kailua-Kona, Island of Hawaii, HI 96740-5312
http://www.evolutionbakerycafe.com/
7:00 am – 11:30 am

グルテンフリーやベジタリアンフレンドリーのお店。ニューヨークスタイルのベーグル、ジュース、スムージー、菓子パンなど。店内はこじんまりとしていて可愛らしいです。テイクアウトもできるし、店内で食べることもできます。テラス席もあって、のんびりできる雰囲気です。店員さんは元気いっぱいで可愛らしい女性たち。とても楽しそうに働いていました。

hawaii breakfast

2. Daylight Mind Coffee Company
75-5770 Alii Dr, Kailua-Kona, Island of Hawaii, HI 96740-1782
https://www.daylightmind.com/
7:00 am – 9:00 pm

ここはランチで利用したのですが、とても雰囲気がよかったのでご紹介。なんといっても魅力はロケーション。シーサイドにあるので、テラス席は目の前がもう海!店内も広くて開放的なので、南国の潮風と波の音、そしてかわいい鳥がたまにテーブルに遊びに来たりします。
店員さんも優しくてフレンドリーです。店内の雰囲気もそうですが、メニューも少し上品な印象。洗練されていて優しくそして美味しい素敵なお店です。

hawaii breakfast

3. Basik Acai
75-5831 Kahakai Rd, Kailua-Kona, Island of Hawaii, HI 96740-1331
http://www.basikacai.com/
8:00 am – 3:00 pm

アサイーボウルとスムージーのお店。数年前に日本でもアサイーボールが流行りましたが、私はその波には乗れなかったので、このお店で初めて頂きました。メニューは4種類くらいで、店員さんの一番のおすすめフルーツたっぷりのものにしました。ベリーがたっぷりとアサイーもたっぷり入った冷たくてヘルシーなボウル。テイクアウトもできるし店内のカウンター席でも食べれます。海が見えるカウンター席は半分外なので、こちらでも南国の風を感じながらアサイーボウルを堪能しました。

hawaii breakfast

4. Island Lava Java Kona
75-5799 Ali’i Dr, Bldg A, Kailua Kona, HI 96740
http://www.islandlavajava.com/
6:30 am – 9:30 pm

メインストリート沿いの大きなレストラン。2階席もあってとても広いです。道路に面した席からは、通行人や車の往来、その向こうには大海原が広がっています。ハワイ島のレストランはほとんどがオープンエアなので、店内だけど風を感じることができます。
私は朝の7時くらいに行ったのですが、すでに朝食をとっている人が何人かいたり、ジョギングしている人も多くて街は目覚めていました。朝早い街っていいですね!
私は念願のパンケーキを食べました。ミルクバターパンケーキ、ベーコン、スクランブルエッグ、コナコーヒー。私の夢の朝食です!ミルクバターパンケーキはふんわりしていて素朴な味がして、とーーっても美味しかったです。雰囲気込みで、アメリカでしか食べることのできない素朴なパンケーキ。海を眺めならがゆったりとした時間がすごせてとても幸せなひとときでした。

hawaii breakfast

5. Bongo Ben’s Island Cafe
75-5819 Alii Dr, Kailua-Kona, Island of Hawaii, HI 96740
http://www.bongobens.com/
6:30 am – 9:30 pm

ここもランチで行ったのですが、朝食メニューもおいしそうだったのでご紹介。メニュー数が多くて選ぶのに迷ってしまいます。エッグベネディクト、ロコモコ、ワッフル、ブリトー、サンドイッチ、パンケーキ、オムレツ、シナモンロール、トースト、スムージー、ジュース、コーヒーなどなど、こうして書いているだけでもお腹が空いてきます。ランチにはタコスやラップなどのメキシカンメニューもあります。
そしてここはライブもやっているのですが、なんと私が座った隣で素敵なハワイアンのアコースティック音楽を演奏していたので、なんとも至福な時間を過ごすことができました。

※写真は魚のタコス
hawaii breakfast

ここからは、行きたかったなぁーと思うお店のご紹介です。

Frenchman’s Cafe
75-5725 Alii Dr, Kailua-Kona, Island of Hawaii, HI 96740-1789
website
7:00 am – 1:00 pm

フレンチガレットのお店。お食事系スイーツ系のガレットがとてもおいしそう!

808 Grindz Cafe
75-5660 Kopiko St, Kailua-Kona, Island of Hawaii, HI 96740-3611
website
7:00 am – 2:00 pm

甘いパンケーキとロコモコなどのお米のメニューがとてもおいしそう!

Peaberry & Galette
78-6831 Alii Dr, 78-6831 Alii Drive #401, Kailua-Kona, Island of Hawaii, HI 96740-2495
website
7:00 am – 7:00 pm

こちらもガレット。お食事系もスイーツ系もどちらもおいしそう。サンドイッチ、ケーキ、スコーンもあるみたいです。

はぁ、今思い出してもまた食べたいなーと思うものばかり。
海外でのご飯はその雰囲気込みで思い出深いものになりますよね。
それから、ハワイ島はコーヒー栽培もしているので、このエリアだとコナコーヒーはどこのレストランでも扱っていると思います。コーヒーもおいしかったなぁ。

ここからはおまけ。テイクアウトして海辺で食べたポキ丼。

hawaii breakfast

帰りの乗り継ぎで立ち寄ったホノルル空港での食事。アボカドたっぷり!

hawaii lunch

Share:
youseeaandiseeb
Written by youseeaandiseeb
東京在住のグラフィック&デジタルデザイナー。 ものづくり、文化芸術、旅、そしてたまに宇宙についてのブログです。 私の視点を通して、この豊かな世界を紹介していきたいと思います。英語でも書いてます。