役割と境界

今日はふと思い出したことがあるので、そのことについてです。

以前、インドのムンバイに旅行に行った時のことです。当時、現地に住んでいた友人と、日本から一緒に行った友人たちとスターバックスのようなカフェでコーヒーを飲んでいたときのこと。飲み終わったプラスチックのカップを自分で捨てようと席を立った時に、現地に住んでいる友人から注意されたことがあります。

友人「カップはそのままテーブルに置いておいて」

私「なんで?」

友人「カップを片付ける仕事の人がいるから」

私「え?このままでいいの?」

友人「うん、そのままで。その人の仕事を奪ってしまうことになるんだよ」

…なるほど。

この時のことは今でもよく覚えています。自分が「よかれ」と思ってしたことが、誰かのお仕事を奪うことになるとは。。

文化の違い、と一言で片付けてしまうこともできますが、自分の中で「いい事」と他の人の「いい事」が必ずしも一致しないんだな、と思い知らされた経験でした。

特に、外国へ行った時には現地の文化や習慣を学んで尊重することが大切だな、と思いました。

Share:
youseeaandiseeb
Written by youseeaandiseeb
東京在住のグラフィック&デジタルデザイナー。 ものづくり、文化芸術、旅、そしてたまに宇宙についてのブログです。 私の視点を通して、この豊かな世界を紹介していきたいと思います。英語でも書いてます。