ダンサー 森山未來

私は習慣的に美術館やギャラリーなどで開催される展示を見に行くのですが、ここ数年はライブのもの、演劇や舞台、コンサート、そしてダンスなんかのステージパフォーマンスにも足を運ぶようになりました。

美術品との違いはやはりその臨場感。身体で表現することは本当にすごいことだな、と毎回思うのです。そして、ダンスの魅力はその身体性と美しさ。セリフもないので、言葉通り、その身ひとつで表現して人々を魅了するなんて鍛錬とセンスと才能とに惚れ惚れしてしまいます。

すべての表現者を尊敬する私ですが、特に注目のダンサーは森山未來くんです。俳優さんとしても活躍しているので有名な人ですが、ダンサーの未來くんもかなり素敵です。私がダンサー森山未來くんを知ったのは、東京都現代美術館での映像作品でした。とても不思議で少し可愛らしいコンテンポラリーダンスの映像作品を見ていたら、外国人ダンサーの中に未來くんがいて一緒に踊っていました。そこから彼に注目するようになり現在に至っているのですが、作品ごとに全く違う表現をするのでとても器用で才能溢れる人だな、と思っています。

そして今日は、先日見てきた「談ス」という公演についてです。
シリーズになっていて、今回はその第三弾。私は第一弾と第二弾は見ていないので、実際にはどんな感じなのか知らなかったのですが、見終わった最初の感想は、「新しい体験の不思議なダンス」でした。

フライヤーの紹介文は以下です。

第一弾では全国北から南まで縦断し、第二弾で名曲ボレロに立ち向かう。
そして今度は…西へ東へ?悩むならいっそ東西なんて取っ払え。走るも逃げるも、それすらまやかし、やかましい。
捨てて閉じれば見えてくる対話と身体、駆使して創作、一喜一憂そのまま舞台にままごとる。
ダンスでなけりゃ格闘技でもなし、ましてや演劇でもない
相乗効果絡み合い肉体労働か肉団子、運が良ければ肉体美!
それが談ス(かもしれない)

ー 「談スフライヤーより」

この言葉を読んでも何のこっちゃ、ですが公演もそんな感じでした 笑。
公演というかその前から不思議ワールドは始まっていて、通常、何かの公演の前には注意事項のアナウンスが会場に流れるのですが、無味乾燥なアナウンスから楽しませてくれるような「談ス」ワールド全開の演出でした。

本公演の内容を伝えるのが難しいのですが、身体を使った表現で楽しませてくれ、またその美しさに見入ってしまい、たまに入る政治ネタでブラックジョークを、「趣味と芸術」といった難しいテーマを表現するようなものもあったり… と、とても一言では言い表せられない内容です。

3人のかけあいも絶妙であっという間に時間が過ぎてしまいました。新体験をさせてもらった素晴らしい公演でした。
演劇、ダンスといった境界を設けずに表現者として、国内外で活躍する森山未來くんをこれからも応援していきたいと思います!

これは2016年公演の映像

第二弾の映像

「談ス」ウェブサイト
http://www.dansu2018.com/

※今日のメイン画像は「談ス」フライヤーより

Share:
youseeaandiseeb
Written by youseeaandiseeb
東京在住のグラフィック&デジタルデザイナー。 ものづくり、文化芸術、旅、そしてたまに宇宙についてのブログです。 私の視点を通して、この豊かな世界を紹介していきたいと思います。英語でも書いてます。