こんにちは ハロー

ハワイイ島 -言語- のブログを書いてから、言語や言葉について考えることが多くなりました。今日は色々な言葉の「こんにちは」についてです。

以下、色々な言葉の「こんにちは」から共通点を見つけてみてください!

日本語:こんにちは

琉球語:ハイサイ

中国語:ニイハオ

韓国語:アンニョンハセヨ

タイ語:サワディーカー/サワディークラッ

ミャンマー語:ミンガラーバー

ラオス語:サバイディー

ベトナム語:シン・チャオ

インドネシア語:スラマッ・シアン

タガログ語:マガンダン・タンハーリ

アラビア語:アッサラーム・アライクム

ヒンディー語:ナマステ

ネパール語:ナマスカール

タミル語:ワナッカム

ヘブライ語:シャローム

グルジア語:ガマルジョバット

トルコ語:メルハバ

ギリシャ語:ヤーサス

イタリア語:チャオ

スペイン語:オーラ

ドイツ語:グーテン・ターク

チェコ語:アホイ

フィンランド語:パイヴァー

スワヒリ語:ジャンボ

アフリカ語:フユイ・ダハ

マオリ語:キア・オラ

ハワイ語:アロハ

英語:ハロー

さて、共通点は見つかりましたか?

私が発見した共通点は、どの言葉にも「あ」の音が入っているということです。
注目は「あ」の音を発音するときの口の形です。「あ」と言うときは顔の表情が明るくなりませんか?大きく口を開ければ開けるほど表情が明るくなりますよね?

多くの言葉の「こんにちは」に「あ」の音が入っているということは、最初に挨拶するときは明るい表情になる、というのが人間の自然なコミュニケーション方法なんじゃないかな?と思いました。というのも、ハワイ語は文字はなくて音だけの言語なので、湧き上がる気持ちを音で表現する言語と考えると、やっぱり「あ」は友好的で明るい音だから「こんにちは」の挨拶によく使われているんだと思います。ほらだって「アロハ」。2個も「あ」が入っていますでしょ?

日本語にも素敵な挨拶「こんにちは」があります。「どうも」より、「おつかれさまです」より「こんにちは!」を多用していきたいな、と思います。

Share:
youseeaandiseeb
Written by youseeaandiseeb
東京在住のグラフィック&デジタルデザイナー。 ものづくり、文化芸術、旅、そしてたまに宇宙についてのブログです。 私の視点を通して、この豊かな世界を紹介していきたいと思います。英語でも書いてます。