響き合う

前回は、東京のサントリーホールで開かれたコンサート「サカリ・オラモ指揮 ロイヤル・ストックホルム・フィルハーモニー管弦楽団 特別公演」の1日目に関連し、ムンクテルの「砕ける波」についてでした。

今日はそのコンサートでの体験についてです。

このコンサートは、スウェーデン外交関係樹立150周年記念イベントの一貫で、3日連続の特別公演でした。私は1日目のピアニストの辻井伸行さんとの競演プログラムの日に行ったのですが、辻井さん出演の曲目はベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番《皇帝》でした。

辻井さんのピアノを弾く技術は圧巻で、指10本で演奏しているとは思えないくらいの技巧。瞬きすることを忘れるくらい見入ってしまいました。私は何かを生み出す人の手元をずっと見ることが好きなのですが、ピアニストはやっぱり素晴しい!特に、テンポが早くて技術がより必要な曲は本当に見ていて飽きません。

まずは辻井さんの技術に見入ってしまい、次は辻井さんの演奏中の姿。身体を大きく動かしながら演奏するスタイルなのですが、笑みを浮かべながら身体を揺らしてピアノを弾く、その様子はとっても楽しそう!音楽が好きで、ピアノを弾くことが好きで、心底楽しんでいる様が伺えます。音楽と一体化している様子は神々しくもあります。まさに没入する人。

※過去の没入する人シリーズはこちら
ダンサー森山未來
音になりたい(ピアニスト:グレン・クールド)
ベートーヴェン交響曲第5番(ダンサー:森下真樹)

オーケストラの演奏(上品で透明感のある音の印象)と辻井さんの演奏が、指揮者により素晴らしいハーモニーを奏でる時間は極上でした。没入する人を目の当たりにすると、聴いているこちらもその世界に連れて行ってもらているような、不思議な感覚になりうっとりしながら聴いていたのですが、そんな中ふと思ったことが「響き合い」。

同じ空間にいる人たち全てが響き合って、その音が生まれていると言うんでしょうか。指揮者、辻井さん、オーケストラのみなさん、そして私たち観客。更に言うなら、作曲家(ベートーヴェン)、それぞれの楽器職人、ピアノ調律師、ホールの建築家や建設してくれた人たち、この日のコンサートを企画して実行に携わってくれた全ての人…と目の前に広がる景色から、その奥にあるストーリーまでを想像すると、まるで奇跡のことのように思え一瞬一瞬を味わおうと思いました。

演奏する人、演奏を受け取る人、その空間をつくる人、それぞれがそれぞれの役割で響き合って、その体験ができていると思うと何だか嬉しいですね。

音楽を聴くという体験は分かりやすいですが、実はいつだってその一瞬が奇跡で響き合っているもの。そう思うと丁寧に毎日を過ごしたいなと思いす。

—————

このコンサートでは響き合いについて思ったのですが、いかがでしょうか?
また、少し意識してその場の空気感を味わってみるのも楽しい体験だと思います!

—————

※今日のメイン画像はこちらより
グレン・クールドと写真が似ていたのでお借りしました

Share:
youseeaandiseeb
Written by youseeaandiseeb
東京在住のグラフィック&デジタルデザイナー。 ものづくり、文化芸術、旅、そしてたまに宇宙についてのブログです。 私の視点を通して、この豊かな世界を紹介していきたいと思います。英語でも書いてます。