文学を着る

今日はニューヨーク・ブルックリンのブランド”Out of Print“の紹介です。

「文学を着る」をコンセプトにしたオンラインショップで、世界の名作の表紙をプリントしたTシャツなどを制作、販売しています。「ファッションを通じて世界の偉大な小説を世に知らしめる」ことをミッションとしているブランドで、デジタル時代にアナログのかっこ良さを見事に商品化した、とても素敵なブランド。そして、商品が1点売れるごとに本1冊を「Books For Africa」に寄付することで、アフリカに書籍を寄贈してもいます。

こう書くと正統派なお堅いブランド?と思われるかもしれませんが、そこはニューヨークのブルックリン生まれ。とてもさりげなくてクール。そして製品がかっこいいです。

out of print

out of print

out of print

out of print

out of print

out of print

out of print

どこかで見たことのある表紙がありませんか?

これはほんの一部なので、もっとたくさん商品があります。Tシャツの他にも、靴下、下着、トートバッグ、アクセサリー、ノート、マグカップなどがあり、女性用、男性用、子供用、赤ちゃん用など幅広く展開しています。

ブランドのミッションや、寄付をしていること、商品デザインも素晴らしいのですが、何よりもこのブランド名”Out of Print”。「絶版」という意味ですが、「え?まだ本を買って読んでいるの?」と「最先端」の人たちは思うかもしれないこのデジタル時代に、「絶版」というブランド名をつける発想たるや。堂々とした姿勢と、オリジナルの本の表紙をそのまま使った大胆かつシンプルなデザインとで、自信と誇りを感じます。こういうところにニューヨーク(ブルックリン)らしさを感じ、かっこいいなぁ、と思ってしまうのです。

日本の輸入代行サイトもいくつかあるみたいですが、オリジナルのウェブサイトの方が商品数が圧倒的に多いですし、価格も安い(正規料金)です。たまにセールもやっているので、私はオリジナルから購入されることをおすすめします!

https://www.outofprintclothing.com/

※今日のメイン画像は、私の卒業論文の”The Great Gatxuby(華麗なるギャツビー)”です。このイラストが最高にかっこいい!

Share:
youseeaandiseeb
Written by youseeaandiseeb
東京在住のグラフィック&デジタルデザイナー。 ものづくり、文化芸術、旅、そしてたまに宇宙についてのブログです。 私の視点を通して、この豊かな世界を紹介していきたいと思います。英語でも書いてます。