ハワイイ島 – イルカ –

ハワイイ島 – 朝食 –
ハワイイ島 – 気候 –
ハワイイ島 – 生き物 –

ハワイイ島シリーズの次は、イルカです。
いつかハワイに行ったら、やりたいなと思っていたことのひとつが、「イルカと一緒に泳ぐこと」でした。

運動目的でプールで水泳をすることはたまにあるのですが、スノーケルは初めての体験だったのですが、好奇心の方が勝りツアーに申し込んでみました。

迎えに来てくれた元気いっぱいでとてもキュートなガイドさんに連れて行ってもらい海に到着。船長さん、水中カメラマンさんもとても優しくてよい人たち。天気もよく、波も穏やかで抜群のコンディションです。そして、ウェットスーツを来て、フィンをつけて、マスクをつけて、海にイン!

スノーケルは初めてだし、海だし、ちょっとドキドキしましたが、ライフジャケットもつけているので沈むことはない!と自分に言い聞かせて、海の中を覗いてみました。
そうしたら、透明なキレイな海に小さな黒い魚がたくさん泳いでいました。海底のサンゴ礁や岩場も見え、こんな景色を生でみることは初めてだったので、すでに感動。

そんな感じでしばらくプカプカ浮いていたのですが、ガイドさんが「いるよー!」と言ってポイントを教えてくれました。その先を覗いて見ると、数頭のイルカが泳いでいました!!しかもとても近くに。その瞬間は、「あ、会えた(ハート)」と思い、マスクをつけた状態でモゴモゴしながら「こんにちはー!」と言っていました。

その後はもう、次から次へと海の中を覗けばそこにはイルカさんたちが状態。小さなグループの時もあれば、たくさんの群れをなしているグループに遭遇することも。あっちからこっちから近づいてきてくれるので、ちょっと忙しい 笑。ガイドさんによると、この日のイルカは人懐っこくて優しいんだとか。日によってはクールであまり寄って来てくれない時もあるそうです。性格や気分の波があるのかな?

そのうちに私も海に慣れて来たので、リラックスしながら少し潜ってみると、「キーッ、キーッ」という声が聞こえてきました。鳴いているというよりは、おしゃべりしているような感じ。私も負けじとモゴモゴしながら「こんにちはー」と言ってみました。うまく会話ができたかはさて置き、声がきこえるほど近くに彼らがいると、手を伸ばして一緒に泳ぎたい気持ちになってくるものですね。

慣れないフィンでバシャバシャしていてもうまく潜れるはずもなく、どう見ても海面でジタバタしているだけの黒いウェットスーツ来た人でしたが、気分だけはマーメイド。スィー、スィーッと優雅に自由に泳いでいるイルカを見ながら、一緒に泳ぐ妄想をして楽しんでいました。

元気いっぱいのロコガールのガイドさんはウェットスーツも着ず、マスクとフィンだけ付けて潜っていたのですが、彼女はイルカと一緒に泳いでいました!泳ぐというよりダンスをしているような感じで、とても優雅に美しく、まさにマーメイド。それはとても素敵な光景でした。

こんな感じで念願叶い、初めての体験ができたのですが、海の中ってとても不思議な場所ですね。
しばらく覗いていると、何もなかった青い世界の向こうからイルカが浮かび上がってくるような感じ。透明度がない訳でもないのに遠くまでは見えないから、すぐそこまで近づいてきてくれた時に、スーッと現れると言いましょうか。もちろん事前の予測はつかなし、どこにいるのかも、どこから来るのかも分からないので、とても不思議です。

それから海の中は心地がよいですね。何もせずただ身を任せているだけで、穏やかで満ち足りた気持ちになります。やっぱりプールとは違って、波と潮風と太陽、そしてイルカ!を感じる世界は別物です。何も考えずにその場にただいるという体験は、ある種の瞑想と言いましょうか。水の中のあの真空状態はちょっと神秘的な空間。瞑想される方は水の中、できれば海の中での呼吸はおすすめです。

海から上がってからしばらくはボーッとして夢心地でした。そして、今度はフィンが上手に使えるようになって、覗くではなくてイルカと一緒に泳げるようなるぞ!と決めた日なのでした。

素敵な素敵なハワイの海の中をどうぞ
ハワイ島

ハワイ島

ハワイ島

ハワイ島

Share:
youseeaandiseeb
Written by youseeaandiseeb
東京在住のグラフィック&デジタルデザイナー。 ものづくり、文化芸術、旅、そしてたまに宇宙についてのブログです。 私の視点を通して、この豊かな世界を紹介していきたいと思います。英語でも書いてます。