0・1・2の法則
何か新しいことを始めたり、新しい人と知り合ったり、新しいお店に行った時に思い出す法則があるので、今日はそのことについてです。
以前働いていた会社のコピーライターの先輩に教えてもらったのですが、名付けて「0・1・2の法則」。
新しい何かに接触する回数という意味の数字を表していて、それは以下のようだと。
0・1・23456789…
例えば、「ひなカフェ」というカフェを例にしてみます。
0 ← そのカフェの存在を知らない
1 ← そのカフェを知り、行ってみた
2 ← もう1回行ってみた
3456789… ← 2と3以降の違いはほぼなし
分かりますでしょうか?
0と1の間には大きな違いがあって、無か有の世界です。All or nothingってやつですね。
1と2の間には、0と1ほどの違いはないけれど、まだ不安定な状態。
2は、すでに2回接触しているので、ほぼ確定。
そして、そのコピーライターの先輩的には、2も3も同じだと。つまり、体験済みの安心した状態。
プラス、私としてはマジックナンバー「3」の信奉者なので、3で心を決める、という追加の法則があります。なので、私は3以降は安心安心の世界になります。
というのも、最近感じのいいレストランを見つけて、2回目行ってきたばかりなのです。とてもよい雰囲気でご飯も美味しかったので、3回目も行きたいなと思っていて、3回目もよい感じだったら、それ以降は誰かにもおすすめできる安心したものになりそうという予感がしています。
新しい体験をする時のバロメーターになったらいいな、と思いました。
※本当はもっと上手な説明だったのですが、どうも私は言葉や文章で説明することが難しいので、メイン画像で補足しました
Leave a Comment